タイプ制限杯【ゴリランダーブロック】考察

 

f:id:yukarizukiramuka:20200504022507j:image

↑この画像順序でいきます。 

ゴリランダーブロックは耐久力があるポケモンでサイクルを回す戦術を得意とするプレイヤーが多いと感じた。特に、かっぱまきさん、あしゅさん、ちくわさん辺り。じゅじゅさんや、パブロフさんはギミックに力を入れてくると予想。あの2人はエンターテイナーだから笑笑

 

1.かっぱまき 

(水、氷、地、竜、鋼、妖)51匹

Sフライゴンラプラスアシレーヌ

Aドリュウズクレベース、 Gヒヒダル、ガマゲロゲトリトドン

B コオリッポ、ピクシー

フライゴン相棒の今大会の主催者。

・育成数が多い、厨ポケを使いたくないらしい

○過去のツイートから、フライゴンラプラスアシレーヌを信用しているように感じた。

○厨ポケを使いたくないけど、パーティーに多くなってしまったがゆえのツイートと捉えて、厨ポケが多いと踏んでる。かっぱまきさんは、耐久や耐性があるポケモンである程度サイクルを回して、フライゴンで締める。という戦い方を好んでいそう。

フライゴン/陽気AS/スカーフ

地震、逆鱗、エッジ、炎P と予想

ラプラス/控えめHC/チョッキ

零度、冷ビ、アリア、10まん

アシレーヌ/控えめHC/達人の帯

アリア、ムンフォ、エナボ、アクジェ

この3匹は外れないと思っている。

フライゴンとの相性保管を意識してそこそこ耐久のある鋼タイプが入ってきそう。そこで耐久振りドリュウズを想定。ここまでで辛い、草技持ち積みエースに雑に強い厨ポケの Gヒヒダルマクレベースを採用して完成。『フリドラ4倍パ』でランクマに潜ったらしいので、水地枠のトリトドンガマゲロゲも同時に警戒しておく。f:id:yukarizukiramuka:20200504180643j:image

 

2.あしゅ

(水、電、草、闘、地、鋼)58匹

Sネギガナイト、カバルドンドリュウズ、(水)ロトムナットレイ

A(草)ロトム、インテレオン、ミロカロスカメックス

○ネギガナイトのことを呟いてはいなかったが、ネギガナイトの動画をリツイートしてたので、おそらくネギガナイトがくる。

○『カバギャラニンフ』のような軸が好きらしく、今大会もそれに沿ったパーティーでからと予想。以上の傾向からあしゅさんのタイプでパーティを組んだら結構しっくりくる5匹が埋まった。

・ネギガナイト/意地HA/ながねぎ

インファ、リフブレ、フェイント、はたき

○残りのポケモンは一般的な技構成だと思う。カバルドンミミッキュ受けとしてHB特化らしい。後1枠は強力な単タイプポケモンと予想。全体的に遅いパーティなので、インテレオンが最有力候補。サイクル戦が好きそうなのでミロカロスも候補。f:id:yukarizukiramuka:20200504180659j:image

 

3.じゅじゅ

(電、氷、地、虫、霊)35匹

Sグレイシア、(氷)ロトムサマヨール

Aバイバニラオニゴーリクワガノンマンムー、ポットデス

Bヌケニン、 Gヒヒダルマ

○正直言ってなんでもする人だと思ってる。ムラっけや分身バトンみたいな害悪戦術(身代わりを絡めた戦術)、を思いつきですっとパーティーに組み込んできそう。ムラっけ展開があまりにもきて欲しくなかったから、じゅじゅさんのパーティーから不穏な空気がするなぁとツイートして『オニゴーリ読んでますよー』って装った。

○過去の大会や普段のツイートからグレイシアとサマヨールは確定。

・グレイシア/控えめHC/こだわりメガネ

冷ビ、ミラコ、フリドラ、あくび

サマヨール/図太いHB/進化の輝石

鬼火、おきみやげ、トリル、いたみわけ

強い電気がいないのと、使えるロトムが(霊)と(氷)の2種なので、(氷)ロトムもほぼくる。色バニプッチ持ってるから、使いたいんじゃないかなぁ…。クワガノンでネットを撒いて、オニゴーリでムラムラしてきそう。f:id:yukarizukiramuka:20200504180731j:image

 

4.ちくわ

(無、炎、霊、悪、鋼、妖)42匹

Sタチフサグマ、キリキザンシャンデラ、オーロンゲ、

Aマホイップ、ガオガエンミミッキュシルヴァディ

○ツイートを遡って一番収穫があった。タチフサグマがスカーフって普通よめない💦タチフサグマとシャンデラでサイクルを回してミミッキュを刈ってるらしい。タイプ受けのサイクルを好んでいて、普段から使い慣れているポケモンのタイプを選んでいる。

特に警戒しなきゃいけないのはこの2匹。

シャンデラ/図太いHB/オボンのみ

シャドボ、エナボ、大文字、鬼火

キリキザン/意地HA/命の珠

ふいうち、アイヘ、かわらわり剣舞

S4匹はちくわさんも信頼してるだろうから、ほぼ確定しててA4匹から2匹選択だろうと思う。f:id:yukarizukiramuka:20200504180816j:image

 

5.パブロフ

(炎、氷、地、超、虫、岩)47匹

Sイオルブ、マルヤクデ、ドサイドン

Aモスノウ、イワパレスマンムーバンバドロランクルス

B Gヒヒダルマ、コオリッポ、エーフィ、ウインディ、セキタンザン

Cエースバーン、カバルドン、ルナトーン、 Gバリヤード、バリコオル

○剣盾で相棒枠にしているイオルブ。そしてツイートを遡って見つけた準相棒枠のマルヤクデくん。岩タイプで強力なドサイドンは確定。トリルを軸にパーティを作ってくる。

ドサイドンをトリルや重力でサポートするタイプのキョダイマックスイオルブと予想。瞑想鉄壁ボディプレアシパ型が一番怖いけど…

・イオルブ/臆病HS/オボンのみ

トリル、サイキネ、さざめき、催眠術

・マルヤクデ/意地HA/チョッキ

フレドラ、パワウィ、はたき、とびかかる

ドサイドンは弱点保険のテンプレ型

ドサイドンを採用するためだけに岩タイプをさくというのは違う気がする。他にも使いたい岩枠がいると予想。虫好きってことでモスノウもきそう。気合玉外しの話からランクルスも警戒しとく。絶対弱いけど使いたいマイナーポケモンってルナトーン、バリコオル辺りなんじゃないかなって思ってる。アーマーガアやギャラドスにボコられそうなパーティだから鬼火ウインディや特殊セキタンザンも警戒。f:id:yukarizukiramuka:20200504180836j:image