最愛杯【vs檸檬】〜レモンと海へ散歩する〜

さて最愛杯2試合目です。

f:id:yukarizukiramuka:20210509061459j:image

対戦相手の方は檸檬さん。

Twitterを漁ったところ唯一ポケモンの情報が得られなかった方です。ラップをやっていてバーチャルの世界で生きてるみたい。本人の自己紹介曰く受けループが好きらしいです。あと7世代からの復帰勢らしいです。

 

f:id:yukarizukiramuka:20210509061652j:imagef:id:yukarizukiramuka:20210509061659j:image

選出予想

Sドヒドイデランドロス(霊)、ロトム(炎)

Aテラキオンカプ・ブルル、Aキュウコン、ゲンガー、カビゴン

 

ラムカの苦手なポケモン全部連れてきました!みたいなパートナーズがきましたね、1匹ずつ考えていきましょう。

 

ドヒドイデ…相棒枠だしギャラドスナットレイを受けれる。テンプレの技構成で来ると予想する。

 

ランドロス(霊)…めちゃくちゃ刺さっている。普段はパートナーズにマンムーがいるからなんとかなっていたが、今回はこいつが辛すぎる。対面だと実はギャラドスでも勝てない。

 

ロトム(炎)…ギャラナットコケコを全て倒せるポケモンガブリアスにも鬼火を入れる仕事ができるし、悪巧みエースで悪技を搭載してても辛い。

 

カプ・ブルルナットレイを見て出てくるカプ・ブルルはこだわり鉢巻馬鹿力だと思ってる。

 

テラキオン…岩闘の範囲でギャラナットに強い。種族値が高いので、カプ・コケコのマジカルシャインじゃ倒せない。強すぎる。

 

Aキュウコン…フリドラと絶対零度でギャラナットに強い。壁を貼って裏の積みエースのサポートもできる。スカーフカイリキーでも抜けない。

 

カビゴン…呪い型もリサイクル型もキョダイマックス型もチョッキ型もなんもかんも辛い。幸い今回は格闘枠を採用しているので、ちょっと抑止力になってはことを願う。7世代のレートでカビゴン入りへの勝率だけめっちゃ低かった。

 

ゲンガー…技範囲的にコケコギャラに強い。トリックや鬼火などの絡め手でいろんなポケモンに仕事ができる。ちゃんと強い。

 

自由枠候補は

不定形グループから

ミミッキュ

陸上グループから

ニンフィアウインディ

を警戒しました。

 

正直対戦相手のことが何一つ分からなかったので、単純に刺さってるポケモンを使ってくる前提で考察をしました。そこで相手のパーティーエスパーの一貫があることに気づきます。HBランクルスで要塞化して詰ませられそうです。しかしそれでは、わるだくみ持ちヒートロトムに勝てなかったり、電気の一貫が切れてないという理由で断念しました。

 

単純に刺さりがよくてこちらのパーティに刺さってるのがランドロスヒートロトム。特に重いこの2匹両方に勝てるポケモンを自分は用意したい訳です。そこでいいポケモンを見つけました。

 

ジジーロンです。ジジーロンは冷凍ビームを覚えるためランドロスに強いですし、炎、電気をともに半減できる。さらに特性の草食を意識させ、こだわりアイテム持ちのカプ・ブルルを抑制し、さらにS種族値は36。ドヒドイデより1だけ早く、火傷で止まらない特殊アタッカー。対戦2時間前にランクルス案が信用できなくなった僕は急いでジジーロン案に切り替えて育成をしました。

 

対戦当日の昼、大会の緊張をほぐすために、スーパーで買ったレモンと海へ散歩しました。もし対戦で負けた際は、このレモンを罰ゲームして丸かじりしようと思います。🍋

f:id:yukarizukiramuka:20220430183438j:image

 

そこでできたパーティがこちらです。

f:id:yukarizukiramuka:20220430175901j:image

まずギャラドス

HB:A↓意地テラキオンストーンエッジを確定耐え

HD:控えめ炎ロトムの10万ボルトを確定耐え

の調整。

s:最速カプ・ブルル(139)抜きの140

あまりをAに振った珠ギャラドス

・自信過剰なので、テラキオンストーンエッジで普通にやられます。

f:id:yukarizukiramuka:20220430180658j:image

s:最速Aキュウコン抜き

あまりをHBに降った壁張り型。

しぜんのいかりで削ってギャラドスの自信過剰を発動させやすくする。

f:id:yukarizukiramuka:20220430180824j:image

s:4振りカプ・ブルル抜き

技範囲を広げて、相手の多くのポケモンと殴り合えるようにした。

f:id:yukarizukiramuka:20220430180939j:image

H奇数の物理防御特化。

あまりD。

自由枠でより一層受けの色が強くなったら、くろいまなざしでキャッチしてTodする。

f:id:yukarizukiramuka:20220430181106j:image

ダイマックスをいなすトリル要因。

努力値12が迷子。

f:id:yukarizukiramuka:20220430181257j:image

そして今回の絶対的エースのジジーロン

無龍氷の3タイプで足りそうなので、最後はダイウォールにもなり、ギャラのサポートもできるへびにらみ。

 以上6匹!

 

それでは対戦の方に行きましょう!!

対戦

 相手な自由枠はミミッキュ!自由枠じゃんけんで負けてしまいました。トリックルームを貼る余裕が無さそうなので、カプ・コケコの壁からギャラドスを通すルート。+ジジーロンで対面的に殴り合って勝つプランをとりました!  

 

 対戦よろしくお願いします!!

↓当時の対戦キャスです。

https://twitcasting.tv/ramu_poke/movie/676868757

 

対戦結果!負け!

壁下のランドロスが止められなくてそのまま3タテされてしまいました。

 ランドロスダイマックスが切れて、ギャラドスランドロスの対面。自分は竜の舞を積んで、空を飛ぶをかわす勝ち筋を追っていたのですが、相手のランドロスそらをとぶに合わせてとびはねるを打てていれば、まだ勝負はわからなかったかもしれません。裏はカビゴンだったらしいので、珠下のA↑ダイストリームでカビゴンにあくびなどの妨害を受けずに倒せるかってのが肝になりますね。

 最愛杯は今のところ一勝一敗。

今回勝てば予選抜けが確定してたのですが、負けてしまい、なおかつ3タテをされてしまったため、残ポケ数の関係で予選突破ができなくなりました。せめて1匹でも倒していたらまだあったんですがね…泣

 

ここまでのご視聴ありがとうございました!

 

予選3戦目はルマンドもちさん!どうやらここまで参加してきた全てのメタゲームで決勝トーナメントに進出しているやべー方です。しかし、今回はお互い予選抜けができないことが確定している。なんとか気合い入れて勝ちたいと思います!