最愛杯【vsやっちゃん】〜僕によく似た後輩トレーナー〜

 こんにちはラムカです。今回は空澄さん主催のメタゲーム大会、最愛杯に参加しました。

 f:id:yukarizukiramuka:20210323004726j:image

今回の対戦相手はやっちゃんさん。この大会の裏で開かれている、DJGPの主催者さんです。大会への情熱が他の方とは違い、どこか去年の自分を思い出させてくれる。そんな方です。

トーナメント制の大会でヤンチャムを使って結果を残している。ヤンチャム使いのとてもやべー人です。今回のヤンチャムはお留守番みたい。おそらく決勝いったらパートナーズに入れるのでしょう。

 

f:id:yukarizukiramuka:20210323004815j:image

f:id:yukarizukiramuka:20210323004804j:image

選出予想

Sミミッキュ バシャーモ パッチラゴン アーマーガア

Aウツロイド カバルドン 

Bガマゲロゲ チゴラス

 

ミミッキュ…霊妖の範囲でギャラナットコケコ以外のポケモンが弱点を突かれます。剣舞アタッカーが1番辛いです。もしナットレイにも勝てるようにアッキビルドドレパンミミッキュが来たら泣いて命乞いします。

 

バシャーモ…電闘地炎の技構成で、ガブリアス以外に勝てそう。バシャーモに厚いパートナーズにしても通せちゃうのがこのポケモンの困ったところ。技範囲を広げたアタッカーだと思っています。バコウのみを持ってダイマックスしてくるかもしれません。

 

パッチラゴン…こいつも問題児。セパマッチで、パッチラゴンがいるパーティにギャラドスを出して負けたこともあり、すごく苦手。技範囲次第で全てのポケモンに弱点をつける。ガブリアスがいなかったらこいつの考察で詰んでいた。

 

アーマーガア…ギャラドスガブリアスを簡単に両方なんとかできる枠。物理方面に厚く振ると思う。アーマーガアがいないと、地面の一貫が辛いと思うので、大方がこっちがくるのかなって思ってる。

 

ウツロイドナットレイガブリアスなど受けれるポケモンが多い。型はスカーフかパワフルハーブのアタッカー。選出画面にはいる。

 

カバルドン…初手ダイマックスで氷炎電地の技範囲で普通のあくびカバルドンだと苦手なギャラナットコケコに勝てることに加えて、構築単位で重いガブリアスにも勝つことができる。初手ダイマカバルドンはめちゃくちゃ意識する。

 

チゴラス…竜舞してもガブを抜けない。スケイルショットで頑丈貫通できる。だからこない。

 

ガマゲロゲ…ギャラに勝てない雨エース。自分の構築に来るなら特殊ベースのダイマエース。それなら相手視点で重いであろうカプ・コケコとガブリアスに勝てて、ギャラナットで止まりにくい。

 

【相手の用意している戦術】

多すぎて分からん!!

 

と言うのも、考察を放棄したわけではなくて本当に持ってこれる選出が多すぎるんです。

アーマーガアで壁貼って、剣舞エースで抜く。

バシャーモで積んでバトン→つけあがるアーマーガア。

カバルドンで砂を蒔いて、すなかきパッチラゴンで暴れる。

トリックルームウツロイドミミッキュが使える。

ミミッキュチゴラスの行動補償もちポケモンがいて対面構築も可能。

雨エースのガマゲロゲがいる。

ステルスロックを撒けるポケモンも多い。

 

っていうかんじで8パートナーズとは思わせないほど戦術の幅が多すぎて完璧な仕上がりです。これに自由枠が加われば戦術は無限に編み出せますね。恐ろしい。

 

狭いポケモンでこれだけの戦術が用意できるので、見せ合い画面でも相手の戦術を判断できない。

 

だから、考え方を変えました。

 

今回は何がきそうか、という戦術予想より、何のポケモンが来たかという事実を重視して選出するポケモンを決めようと思います。

 

今回抑える事実は3点。

①パッチラゴンが来たか、アーマーガアが来たか。

②どのポケモンが抜けて自由枠は誰が来たか。

③初手がカバルドンかどうか。

です。

③は初手カバルドンの場合は初手ダイマと起点作りのときで対応策を変えなければいけません。なのでここは事前に対策をしときたいです。

 

まず、

ガブリアスが刺さってますね、上から地震を撃ってるだけで試合が終わりそう。パッチラゴン+アーマーガアの並びはランクマだと辛いのですが、制限ポイントが上限を超えてしまうため同時にパーティーに入れることができません。

 

どちらかは確実に来るので、来た方に勝てる軸を用意して刈り取ろうと思います。

 

アーマーガア構築

アーマーガア、バシャーモ

ミミッキュウツロイド

カバルドンorガマゲロゲ +自由枠の想定。

 

 水の一貫があり、ギャラドスが刺さっています。なので相手のアーマーガア構築に対してはギャラドス軸で考察を進めていきます。

 ギャラドスを使う上で考えなければいけないのはウツロイドミミッキュの攻撃の受け先。なのでナットレイもセットで持っていきます。この2匹で辛い雷Pバシャーモやフルアタカバルドンなどの対策に自由枠ウインディを連れていって完成。

 

パッチラゴン構築

パッチラゴン バシャーモ

ミミッキュ ウツロイド

ガマゲロゲorカバルドン +自由枠を想定。

 

 地面、超の一貫があります。なのでガブリアス軸で考察をしました。ガブリアスを通す上で辛いのがアッキミミッキュカバルドン。そこに抗うことのできるウインディを採用して、ドラゴン技を無効にできるカプ・コケコで完成。

 

相手の自由枠の候補は

パッチラゴン軸なら飛行グループから

エアームドバルジーナプテラ

陸上グループから

ウインディニンフィア

不定形グループから

Gマタドガス

水中1グループから

ナマコブシ

怪獣ドラゴングループから

ガチゴラスを警戒しました。

 

自由枠ウインディはやっちゃんさんのしてきそうな壁構築や天候ギミックへの対策もあり、ターンを稼ぐことができる物理受けでの採用です。

 

ってするつもりだったんですよね。

 

結論から言いましょう、最終的に用意したのはコレです。f:id:yukarizukiramuka:20210509043202j:image

 

f:id:yukarizukiramuka:20210509045754j:image

まずカイリキー。ダイヤモンド時代の相棒ポケモンです。兄に御三家のモウカザルを渡して帰ってこなかったことがきっかけでダイヤモンドではこの子がずっとエースで戦ってくれました!証はコンテストで優勝した記念の『きらめくおもいでのカイリキー』。相手がどちらの軸でも仕事ができる。相手のパーティーでカイリキーを受けれるポケモンカバルドンミミッキュだけなので、通りはかなりいい。こわいかおを打つことでが一段階下がったバシャーモに上から攻撃できる。

 

f:id:yukarizukiramuka:20210509045941j:image

ギャラドスは相手のダイマカバに出来るだけ強くするため珠のAS。アーマーガアを起点に積めるように挑発を採用した。バシャーモを抜くために最速。普通のギャラドス

 

f:id:yukarizukiramuka:20210509050211j:image

ナットレイの突破手段が普通の思考ならバシャーモとアマガパッチのどちらか、つまり2匹しかいないので、炎技を持った対策枠を呼ぶことができる。それが役目。ギャラドス選出するときは選出する。

 

f:id:yukarizukiramuka:20210509050412j:image

最速ウツロイド抜きのカプ・コケコ。不意の地震警戒やカバルドンに対面で勝てるようにシュカのみを持たせた。どちらの軸でも出せるようにしている。

 

f:id:yukarizukiramuka:20210509050610j:image

パッチラゴン軸ピンポイントのガブリアス。Sを最速ミミッキュ抜きにして、ハチマキでめちゃくちゃ殴っていく。後出しは許さない。

 

f:id:yukarizukiramuka:20210509050724j:image

そして自由枠。原種のギャロップです。最速でタスキを持っています。もともとウインディを使う予定だったけど、〈使いたかった〉のでこっちにしました!ウインディでは倒すことのできない、ガマゲロゲウツロイドに強いことで役割対象が広く、出し負けをしにくいからです。構築単位で重いミミッキュやパッチラゴン、カバルドンは鬼火を入れることで多少は抑え込めると判断しました。お花見に行って気分がリフレッシュした対戦日の昼にウインディから変更しました。

 

基本選出は特に決めてないです。もともとあったけど、対戦日当日の変更で全て無意味になりました。強いて言うなら、

アーマーガアがいたらギャラドス

パッチラゴンがいたらガブリアス

積極的に出していきます!

 

〈見せ合い画面〉

f:id:yukarizukiramuka:20210509202222j:image

相手の自由枠は…タチフサグマ…。なかなか辛いポケモンが来てしまいました。このポケモンは高火力で技範囲も広いので、受け出しはすることは不可能です。できるだけ対面で勝てるような構築を持っていきたい。

 

相手はパッチラゴンを連れてきているので、ガブリアスは確定。ウツロイドガマゲロゲの2匹がいて、スカーフパッチラゴンを止める役割があるギャロップも確定。あと1匹ですが、カプ・コケコのマジカルシャインじゃタチフサグマを倒せない気がしたので、自由枠タチフサグマに対面有利なカイリキーにしました。相手の初手できそうなポケモンに強いカイリキーを初手にします。

 

やっちゃんさん対戦よろしくお願いします!

 

僕は『きらめくおもいでカイリキー』相手はタチフサグマ!!

 

1ターン目

カイリキーvsタチフサグマ

有利対面です。裏にミミッキュがいなかったら格闘の一貫があるのでインファイトを選択。

相手はミミッキュは交代。インファイトをかわされてしまう。ボッ 火炎玉発動。

 

2ターン目

カイリキーvsミミッキュ

ミミッキュ剣舞エースだと皮が残ってることがまずいので、バレットパンチで皮を剥がす。

相手のミミッキュトリックルーム

トリックルーム!?僕は目の前が真っ白になった。

 

3ターン目 トリル4ターン

カイリキーvsミミッキュ

相手にトリルエースらしいポケモンはいない。可能性として思いついたのはパッチラゴンがトリルでもダイジェットでも暴れられるような微妙な速度の場合。引くとタスキを潰すか、ダイマエースの体力を削ってしまうので、突っ張ってバレットパンチ。相手のミミッキュはリリバのみで体力を緑ゲージの残す。相手は呪いを打ち、赤まで削れる。こちらのカイリキーは火炎玉ダメージと呪いダメージで半分くらい削れてきた。

 

4ターン目 トリル3ターン

カイリキーvsミミッキュ

バレットパンチを打ち、ミミッキュを倒す。

重かったミミッキュを突破。問題は残ったトリルターンで暴れるポケモンが誰か…。裏から出てきたのはパッチラゴン。

 

5ターン目 トリル2ターン

カイリキーvsパッチラゴン

カイリキーのSが97なので無振りのパッチラゴンより早い。Sラインの調整がどこか分からないが、抜けたたら嬉しいので、地震を選択。

相手はダイマックスをしてダイアース。相手のパッチラゴンが先に動いて、カイリキーが倒されてしまう。そして相手の持ち物は珠。僕は裏からギャロップを出す。

 

6ターン目 トリル1ターン

ギャロップvsパッチラゴン

タスキで確実に耐えるのでトリルターンを枯らせる。1番まずいのはここからダイジェットを打たれてガブより早くなってしまうこと。という思考に至ったので鬼火を選択。(実際、カイリキーより遅いパッチラゴンはダイジェットガブリアスを抜くことができない)

相手のパッチラゴンはダイドラグーン。タスキまで削れる。ギャロップはおにびをしっかり当てる。

 

7ターン目

ギャロップvsパッチラゴン

トリルが切れて、ガブ全抜き体制を整える。ギャロップはトリルのターンを枯らすことで役割を終えたので、10まん馬力を打つ。パッチラゴンはダイドラグーンを打ってギャロップを倒す。僕は裏からJOKERを出した。

 

8ターン目

ガブリアスvsパッチラゴン

出したのはJOKERという名のガブリアス。相手はトリルもダイマも切れた。ここは素直に地震で倒しに行く。しっかりパッチラゴンを倒す。

 

9ターン目

ガブリアスvsタチフサグマ

僕にはダイマックスが残ってる。タチフサグマは技が器用で凍える風や冷凍パンチを覚えるので、まだ油断ができない。ダイマックスをしてダイドラグーンを選択。相手はこごえるかぜを打ってきた。ボッ火炎玉発動。

 

10ターン目

ガブリアスvsタチフサグマ

相手の方が先に動ける。しかも根性型。もし冷凍パンチを持っていたら負けるかもしれない。不安な気持ちを抑えながらダイドラグーンを選択。相手はからげんき。体力が半分以上持っていかれたが、なんとか耐える。返しのダイドラグーンで無事勝利。

 

感想

出したいポケモンを全部出せて満足したが、反省点は沢山ある。まず、試合直前に自由枠を変えたこと。そのせいで対戦中どの選択が正しいのかを全然把握できていなかった。

 

トリックルームパッチラゴンに関しては全く読めなかったが、コレに関してはやっちゃんさんが一枚上手だったなあと思う。

 

とりあえず一勝することができた。次の相手は檸檬さん。勝てばその時点で予選抜けが決まる。負けても負け方によっては1on1に持ち込める。それでは次の考察記事にバトンタッチ!!