タイプ制限杯エースバーンブロック

f:id:yukarizukiramuka:20200504050815j:image

↑の順序でいきます。

 

エースバーンブロックは、予選で当たりたくない人が全部来ちゃった(❤︎)って感じで、当たるなら決勝で決着つけたかったざっちさんと、実は受けループ強者なんじゃないかとずっと疑ってきたネム太郎さんと、3タイプの化け物と、選んだタイプで組めるポケモンがどれもトップクラスの性能の桜華さん。いろんな強さを持った人たちが集まってて自分の考察力があってんのか不安になる人たちだった。

 

6.ざっち

(無、水、氷、地、霊、鋼)59匹

Sホルードニダンギルラプラス

Aポットデス、ガマゲロゲドリュウズミロカロス

Bインテレオン、ヨノワール、 Gヒヒダルマカバルドン

ホルードは確定。ニダンギルラプラスも過去の信頼と実績により使わない手はない…と思う。ロマン枠がいるとのことだったので

ポットデス/臆病CS/気合のタスキ

シャドボ、殻を破る、アシパ、バトンタッチ

が来ると予想。

ホルード/陽気AS/スカーフ

じしん、ギガインパクトイカサマ、とんぼ

ホルードを一番警戒し、

キョダイマックスしないチョッキラプラスと慎重A↑S↓のHAニダンギルも同時に警戒する。ざっちさんはサイクルよりも、対面での処理を得意としている気がする。

『ざっち録』より、達人の帯貯水物理ガマゲロゲも考慮。最後の枠は水単タイプか、氷単タイプから来ると予想。ミロカロス、インテレオン、 Gヒヒダルマ、コオリッポを頭に入れておく。f:id:yukarizukiramuka:20200504181319j:image

 

 

7.ネム太郎

(水、毒、地、飛、超、妖)51匹

Sギャラドストゲキッス、 Gマタドガス

Aガマゲロゲトリトドン

Bエーフィ、ランクルスアシレーヌ、マホイップ、カバルドン、サダイジャ、サーナイト、ブリムオン、ピクシー

Twitterポケモンのことをあまり呟いていなかった。唯一得た情報は孵化作業が大変という嘆き。一時期レイドで簡単にゲットできたギャラドスと、毒枠で唯一まともな部類の Gマタドガス。(ドヒド、ヌオーみたいな受けループで来られるのが1番辛い)あと、比較的使いやすいトゲキッスとギャラと相性の良い水地面タイプのポケモンは来るのかなぁ…と言ったところ。

○霊、妖、竜がないのが意外でポケモンをあまりやってない人がこのタイプを選ぶのかな?という疑問を常に持ちながら考察してた。残り2枠は育成楽で無難に強いエーフィと、カバルドンと予想。壁ギャラ、カバギャラ超強いからね👍f:id:yukarizukiramuka:20200504181412j:image

 

8. ミスト

(無、超、妖)数えなかった。

S バイウールー、ゴチルゼル、ピクシー、カビゴン

A Hマッスグマ、 Gポニータ

○今まで長らく同じ大会に参加してきたけど初めて当たった。はじめに思ったのは、バトン、トリル、これが相手の勝ち筋だと思い、そこを潰せれば勝てるかなとそんな印象。この考察で大会に臨む予定だった…。でも、、、

SS タイプ・ヌル、シルヴァディ、テブリム、Hマッスグマゴチルゼルペロリーム

ミスTさんはこれで確定。バトンもトリルの線も見えなくなったが、これで確定。大会2日前ぐらいにマジックミラーブリムオンと、影踏みゴチルゼル、遺伝済み軽業ペロッパフを渡したところ全部話してくれた。戦略を聞いて[なぜ3タイプしか選ばなかったのか][なぜ、その6匹なのか]がはっきりわかった。そして、ミスTさんは自分の勝ち筋を相手に無理やり押し付けて勝つプレイングがポケモンプレイヤーの中でずば抜けて高いなとも思った。多分またどっかで優勝するぞこの人。笑笑 

f:id:yukarizukiramuka:20200504181440j:image

10.桜華

(炎、飛、霊、竜、鋼、妖)37匹

Sトゲキッスミミッキュ、ドラパルト、アーマーガア

Aギルガルドリザードンウインディ

Bエースバーン

○全参加者で1番強い6タイプが桜華さんのこの6タイプだと思う。使える厨ポケの数、積みエースや起点作成ポケモンも多く、何よりほとんどのポケモンが役割が被っていない。でも強いポケモンが丁度6匹だったので、この6匹で考えてれば、大きく外すことはないと思った。Sの4匹は確定で。鋼霊でギルガルドニダンギルの選択。炎枠でリザードンウインディ、エースバーンから選択。これで6匹のパーティが組めるし、これが強いのでそれ以外考えません!

f:id:yukarizukiramuka:20200504181513j:image