タイプ制限杯 インテレオンブロック

f:id:yukarizukiramuka:20200504062202j:image

↑の順序で考察します。

インテレオンブロック、別名ミミッキュブロック。自分のパーティはミミッキュをガッチガチにメタったこともあって、ここのブロックに放り込まれたかった。サクヤさん、みけねこさん、さてつさんは考察あたってる自信がある。雪桜さんはマジで読めなかった。あとしんすけさん、ごめんなさい。謝ってる理由は下見たらわかります。

 

 

11.サクヤ

(氷、飛、霊、竜、悪、妖)37匹

Sブラッキーミミッキュサザンドラユキメノコトゲキッス

Aドラパルト、 Gヒヒダルマ、オーロンゲ、Rキュウコン

Bマホイップ、ピクシー

Twitterを遡ったらつい最近あった大会で選んだタイプのポケモンがたくさん入ったパーティーを使っていた。そこで4匹の技構成を入手。(一部変わる可能性はあるけど大元は変わらない)特に警戒が必要なのはこの2匹。

ブラッキー/食べ残し/

イカサマ、願い事、あくび、まもる

ユキメノコ/タスキ

こごかぜ、冷ビ、シャドボ、みちづれ

ミミッキュ、メガネサザンドラ、弱点保険トゲキッスが入ってきてあと1枠。壁貼るオーロンゲや、Rキュウコン、ドラパルトと予想。

ダイマ積みエースで暴れて、ブラッキーで援護する戦術を得意としているとみた。ブラッキーを崩すことが重要。f:id:yukarizukiramuka:20200504181927j:image

 

12.さてつ

(炎、水、電、地、虫、鋼)53匹

Sシュバルゴ、()ロトム

Aトリトドンウインディミロカロスカバルドンドリュウズ、サダイジャ

Bガマゲロゲオニシズクモバンバドロ

Cカメックスシルヴァディ、インテレオン、エースバーン、バンバドロ

シュバルゴは確定。タイプ不明のロトム(炎寄り)と水地枠(トリトドンが優先度高め)がいて、炎枠から貰い火ウインディが来ると予想。シュバルゴと相性の良い高耐久水枠からミロカロスオニシズクモが選択で、対策忘れたらすべて葬り去られるカバドリの並び。この中から6匹が選ばれるのではという予想。過去の大会でオニゴーリをパートナーズに入れてたことから、害悪に抵抗ない人だと思ってる。小さくなるサダイジャも怖い。さてつさんの6タイプでトリルを張れるのがギギギアルだけなので多分来ない。シュバルゴを中心として朝の日差しウインディや自己再生ミロカロスなどの高速再生技持ちポケモンでゆっくり戦っていく気がする。f:id:yukarizukiramuka:20200504181917j:image

 

13.しんすけ

❌(炎、氷、闘、地、霊、鋼)

⭕️(炎、氷、闘、霊、鋼、妖)

大会が終わってからノートのミスに気づきました💦

Sルカリオギルガルド、エースバーン

Aドリュウズカバルドンバイバニラ

B Gヒヒダルマ

Cオニゴーリ

ルカリオは人気投票で入れてたのもあり、確定。ギルガルド、エースバーンを入れてとても攻撃的で前のめりな戦い方をしてきそう。見えない地面タイプに怯えていた、、、ツイートを最後まで遡った結果、7世代でバイバニラの育成個体が多いかったことが判明。そこに、オニゴーリもいた…。

エースバーン/意地h60A252S196/拘り鉢巻

火炎ボール、アイヘ、飛び膝、とんぼ

最速ミミッキュ抜きのエースバーンと予想。

ルカリオ、エースバーン、ギルガルド確定で

が安定のカバドリ、あと一つ氷枠でバイバニラか無難に強い Gヒヒダルマを選択してで6匹完成。f:id:yukarizukiramuka:20200504181909j:image

 

14.みけねこ

(無、水、氷、霊、竜、妖)

Sカビゴンラプラスミミッキュ、ドラパルト

A Gヒヒダルマパルシェンアシレーヌ、ピクシー、ニンフィア、ウオノラゴン

B Rキュウコンメタモンオノノクスヌメルゴン、タイプ・ヌル

○タイプ発表前から誰かが使うだろうと予想していた6タイプ。メジャーポケモンが多く、選択肢も広い。Sの4匹が通常での火力はそんなに高くないので、残り2匹は Gヒヒダルマとコオリッポで選択、アシレーヌとウオノラゴンで選択だと思った。ノーマル枠はカビゴンのみで確定。ノーマルタイプは半減が少ないのと使えるノーマルが大体鈍足なためパーティに2匹以上入れないと予想。ミミッキュはトリルを持っててもおかしくないかな。f:id:yukarizukiramuka:20200504181854j:image

 

15.雪桜

(無、毒、地、霊、悪、妖)

Sミミッキュカビゴン

A(ゲンガー、 Gマタドガスドラピオン)(カバルドン、サダイジャ、バンバドロ)オーロンゲ、ホルード、マホイップ、ピクシー、ニンフィア

Bタチフサグマ

ポケモンツイートを全くしてなかった。なのに、毒を入れてるのにびっくり。毒単タイプはダストダスしかいないのに💦使いたい毒タイプがいるのかな、、、。S2匹は型が多く、汎用性が高いのでほぼ来る。毒枠を3匹の中から選択で、地面枠も3匹の中から選択。妖枠も同様に3匹から選択。無難に強いホルード、オーロンゲがいて6パートナーズになると予想。使える厨ポケが少ないのとポケモンツイートの無さから強さが全く読めない…。f:id:yukarizukiramuka:20200504181821j:image