ユーカリ杯ver.3〜戦いの記録〜

f:id:yukarizukiramuka:20191021022907j:image

🐨こんにちはラムカです!ユーカリ杯最終章ユーカリ杯ver.3が終わりました。ラムカは運営兼参加者として大会に参加しました。

↓大会PV

https://youtu.be/ZbLTBEQyPP4

↓大会ルールはこちら

https://yukarizukiramuka.hatenablog.com/entry/2019/07/31/213933

1.用意したタマゴ

今回は大会ルールに運営から配られたタマゴから生まれたポケモンを使うというルールです。

過去に開いたユーカリ杯では準備期間4ヶ月で60個だったのに対し、今回は準備期間3週間で90個揃えました。おかげで夏休みは全て潰れました。1匹3時間で終わればいい方で、悪いときは2日かかりました。タマゴ技もナックラーを除けばしっかりと準備しました。(でんこうせっか遺伝忘れてた)まきびしホルビーバルビートと最遅ポケモンは特に時間がかかりました。f:id:yukarizukiramuka:20191021041909j:imagef:id:yukarizukiramuka:20191021043043j:image

前回はメガ進化ポケモンの排出率が25%(15/60)で無事全員に回ったのだけれど不安だったのでメガ進化ポケモンの排出率を30%(27/90)まであげました。ここまであげれば全員に行き渡るだろ(フラグ)

2.LET'Sタマゴガチャ

8月25日の夜22:00タマゴの受け渡しが開始。9月1日には全員に配布し終わり、自分の手元に残ったポケモンを確認。僕が引いた(誰にも引かれなかった)ポケモンはこいつらだ!f:id:yukarizukiramuka:20191021051200j:image

🐨『えっ…ドヒドグライ…。

なんで君らどっちもいるの…?』

(運営が使っちゃダメな奴らきた)

という訳で1匹ずつ感想

グライガーネッコアラで倒せない。嫌い。

ヒドイデアウロラ杯でめちゃ考察した。

ラクライユーカリ杯皆勤賞 運命を感じる。

[アブリー]ギミック多そうだし悪くない。

[Rディグダ]使ってみたかったから嬉しい。

ハブネーク]Dランク最下位 使い方ぁぁ…。

⚪︎パーティ全体としては、全体的に素早さがかなり高い。が、火力が低すぎる。耐久もドヒドグライを除けば柔い。しかも地面弱点が4匹。きれいに役割分担ができた前回とは丸っ切り違う。どうすればいいんだ…。

3.対戦相手考察

自分の配属されたブロックは抽選アプリにより、カイオーガブロックに決定。f:id:yukarizukiramuka:20191021054203j:image

カイオーガブロックは他のブロックと比べてポケモンのランクが低く、まともな鋼枠がいない。また、みんな引きが悪くて、下3匹は超マイナー、タイプ被りすぎててメガ枠いない、Aランクすら貰えてない、速いポケモンがいない、といった具合。他のブロックにはSランク3匹でしかも相棒枠を引いたヤベー人もいるので当たらなくて良かった。

相棒枠(バルビート)↓考察

https://yukarizukiramuka.hatenablog.com/entry/2019/10/25/001306

f:id:yukarizukiramuka:20191021055555j:image

・ボルチェンサイクルに強いポケモンが2匹。ゴチルゼルはほぼ確定。相手がアズマオウを全く信用してないならガルバナ2体選出もある。

ライボルト@メガストーン

グライオン@地面Z

ドヒドイデ@ゴツゴツメット で対抗。

  • 【vsズラカノン さん】の考察

相棒枠(ハネッコ)↓考察

https://yukarizukiramuka.hatenablog.com/entry/2019/10/25/001356

f:id:yukarizukiramuka:20191021063708j:image

・氷3地2妖2でタイプ被りすぎ、メガ進化なし。いかにしてシビルドンを倒して鋼技の一貫を作れるかが鍵。マンムードサイドンに草Z。

ハブネーク@こだわりスカーフ

アブリボン@草Z

Rダグトリオ@気合のタスキ で対抗。

  • 【vsナユさん】の考察

↓考察

https://yukarizukiramuka.hatenablog.com/entry/2019/10/25/001347

f:id:yukarizukiramuka:20191021194934j:image

・高速低耐久ポケモンが多めで、優秀な先制技をたくさん覚える。電気無効枠なし。基本倒されないドヒドイデで粘ってライボルトで締め。

ライボルト@メガストーン

ドヒドイデ@黒いヘドロ

Rダグトリオ@気合のタスキ を選択。

  • 【vsたなかせんせい】の考察

相棒枠(ヤドン)↓考察

https://yukarizukiramuka.hatenablog.com/entry/2019/10/25/001337

f:id:yukarizukiramuka:20191024182411j:image

・全体的に低速高耐久高火力アタッカー。ギミックも豊富。起点を作られてもいいから素早く倒す。受けてる余裕がないので苦手な相手。

ライボルト@メガストーン

グライオン@どくどくたま

ドヒドイデ@黒いヘドロ

予選ブロックはもちろん、決勝トーナメントも考慮して育成したポケモンたちはこれだ!

f:id:yukarizukiramuka:20191028010644j:image

持ち物【どくどくだま、ジメンZ】

選出率:予選2/4 決勝2/3

○受けルポケモン使ったことない。わかんないからHDベースでSをギャラ抜きにした。グライオンより遅いポケモンはまもみがで倒せるから強い。ハサミギロチンは勝つためには手段を選ばないのでもちろん採用。

○火力が足りなかった。タイプ一致じしんでいろんなポケモンを確2にできると思ってた。現実はそう甘くなく選出した試合全てで火力が足りなかった。

f:id:yukarizukiramuka:20191028190213j:image

持ち物【ゴツゴツメット、くろいヘドロ】

選出率:予選3/4 決勝2/3

○ガルーラがあまりに怖かったのでHB振っぱ即決。技構成はすぐに熱湯、黒霧、再生、毒々で確定。だったんだけど大会2分前にドクロッグに無抵抗になってしまうことに気づきまとわりつくへ変更。この選択は正しかった

○今大会のMVP。初めて使ったけどゴチルゼル以外の全てのポケモンの攻撃を確定三発に抑えた化け物。地に足をべたっとついてるのにじわれをめちゃくちゃかわしてくれた。

f:id:yukarizukiramuka:20191028190332j:image

持ち物【ライボルトナイト】

選出率:予選3/4 決勝2/3

ユーカリ杯史を語る上で1番欠かせない存在。皆勤賞。ここまで来るともはや運命。C極振りSはゲッコウガ抜きであまりH。技構成はテンプレ型。

○きっちりとまわってきた仕事を全てこなしてくれた。速い相手と当たることがなかったのでこのSラインで良かったと思う。剣盾でネッコアラがいなかったら相棒枠この子

f:id:yukarizukiramuka:20191028190821j:image

持ち物【クサZ、フェアリーZ】

選出率:予選1/4 決勝1/3

○意外とギミック系の技を覚えて最後までバトンタッチの枠は悩んだ。多分正解は『むしのさざめき』でパブロフの犬さん戦で出すことだったと思う。考察で散々重いって言ってたポケモン両方に弱点つけるからね。

○Rキュウコンの攻撃を1発は耐えるだろうと突っ込んだらメガネ吹雪でイチコロ 決勝では活躍させたいな

f:id:yukarizukiramuka:20191028190958j:image

持ち物【きあいのタスキ

選出率:予選2/4 決勝2/3

地震とアイヘは確定として汎用性のある不意打ちもすぐに決まったけど、あと1枠を岩雪崩or置き土産で悩んでいた。結果カクトウZでビビらせたいという謎の理由できしかいせいにした。

この選択が後で自分の首を絞めることに…

○予選ではほとんど活躍しなかった。あられでタスキが削られてワンパンされたり、ボロボロのポケモンを小突いたりしたぐらい。

f:id:yukarizukiramuka:20191028191118j:image

持ち物【こだわりスカーフ

選出率:予選1/4 決勝0/4

○対ズラカノンさんのためだけに育成。相手のシビルドンがHに振ってなければ命がけで相討ち、それ以外が初手に来たらアイアンテールで殴ったり、スカーフを押し付けたりするのが役目。

○しっかりと初手のシビルドンと相討ちにできました👍よくやった。

 

4.予選結果発表

予選の順位の付け方は

勝利数>直接対決>オポネント となります。

予選結果はこんな感じ

グラードンブロック

1位 4-0 ざっち

2位 3-1 じゅじゅ

3位 2-2 Sashi

4位 1-3 Ms.T

5位 0-4 ベネット

カイオーガブロック

1位 3-1 パブロフの犬

2位 3-1 ズラカノン 

3位 2-2 ラムカ

4位 1-3 ナユ

5位 1-3 たなかせんせい

レックウザブロック

1位 4-0 さてつ

2位 2-2 冷感(2-0)

3位 2-2 ケルシオン(1-1)

4位 2-2 秋匁(0-2)

5位 0-4 かっぱまき

レックウザブロックで1on1が発生!1on1により上記のようになりました。

 

まず、各ブロック上位2名は決勝トーナメントへ。後2枠を各ブロックの3位からルーレットにより決定しました。

ところでラムカの戦績は2勝2敗。うーん3位微妙(-。-; このルーレットで抽選されなかった場合予選敗退。確率は2/3だから高いけど落ちない訳ではない。不安だったけれど結果グラードンブロックとカイオーガブロックの3位が決勝トーナメントへ進出。

f:id:yukarizukiramuka:20191102132655j:image

5.決勝トーナメント進出!

予選で最初2連敗したときはもう諦めていたけど、7割ドヒドイデのおかげと3割運のおかげで決勝トーナメントへ上がりました!決勝トーナメントは1週間後。運だけの運営なんて言われないように考察頑張りましょう!

  • 【vsさてつさん】の考察

相棒枠(カブルモ)↓考察

f:id:yukarizukiramuka:20191102133622j:image

・耐久力の高いポケモンが揃っていて物理受け特殊受け両刀ポケモンなどなど作れる型の種類が多い。メガ枠が物理か特殊かまだわからない。

グライオン@どくどくだま

ドヒドイデ@黒いヘドロ

アブリボン@フェアリーZ

 

ドヒドグライという鉄壁要塞を崩されることがなく、無事勝利。相手のヌメルゴンドヒドイデに地面Zを打ったが半分も入らなかった。

 

  • 【vsじゅじゅさん】の考察

相棒枠(ポチエナ)↓考察

f:id:yukarizukiramuka:20191216035856j:image

リザードンは控えめ個体。ホルード以外のポケモンは4倍弱点を持っているのでうまくさしていきたい。えっメガガブリアス?無理です。

ダグトリオ@気合いのタスキ

ドヒドイデ@黒いヘドロ

ライボルト@メガストーン

 

相手のリザードンの攻撃を全てドヒドイデが受け切り無事勝利、一回でも怯んでたら負けてたのでドヒドイデがめちゃくちゃえらかった!

 

  • 【vsざっちさん】の考察

相棒枠(ホルビー)↓考察

f:id:yukarizukiramuka:20191216040613j:image

Sランク三匹三銃士の1人。残りの三匹も強力。特にジャラランガにはビートを奏でられるだけでゲームセットまである。みんな火力も耐久も高すぎ

初Rダグトリオ@気合いのタスキ

グライオン@どくどくだま

ライボルト@メガストーン

 

カバルドンが辛すぎるのでグライオンを選出せざるを得なかった。グライオンがソウルビートの起点になり敗北。ざっちさんに勝つためにきたのに来たのにまたまた負けてしまった。

 

結果準優勝🥈 4勝3敗f:id:yukarizukiramuka:20201023025617j:image

 

初めはドヒドグライというどっぷり受け思考ポケモンが回ってきて焦ったが、使ってみるとその耐久にとても惚れ惚れした。特にドヒドイデはMVP(引くぐらい硬かった)ハブネークやRダグトリオアブリボンも活躍してくれて非常に良かったかな。ライボルトユーカリ杯①②③全てで僕のパーティにいてくれた、ユーカリ杯の大会の守り神のようなポケモン。また僕がユーカリ杯を開くことになったら大会ロゴにはこの子にいてもらおうかな笑笑

 

参加者の皆さんありがとうございました!そして優勝したざっちさんおめでとうございます!目の前で優勝とられて悔しかったです!また戦いましょう!それではまた次のメタゲーム大会で会いましょう!さよなら!!!