六花杯【NAGI戦】〜マイナーの可能性を追う〜

こんにちはラムカです。この記事は六花杯、予選Aブロック4試合目の記事です。

 

現時点でのAブロックの勝敗結果は

あっしゅさん 3勝1敗

ラムカ 1勝2敗

旅人さん 2勝1敗

サフランさん 1勝2敗

NAGIさん 1勝2敗

 

そして残ってる試合は 

ラムカvsNAGI  と

旅人vsサフランの2戦のみ。

 

1勝2敗が3人いますが、唯一ラムカだけは直接対決の結果より決勝トナメへ行けないことが確定しています。

 

ということで、対戦相手のNAGIさんを僕が道連れにします٩(^言^)۶

 

NAGIさんの10パートナーズはこの10体

f:id:yukarizukiramuka:20210319102511j:image

対して自分のパートナーズがf:id:yukarizukiramuka:20210319102752j:image

コレ。

〈パーティーに入ってるであろうポケモン

Sジュカイン、サンダー

Aカイリューバシャーモメタグロスウツロイドナットレイ

Bギャラドスラグラージ

Cカプ・レヒレ

 

水枠は1匹はいるんだろうけどどれも刺さりがイマイチです。

 

相手のパートナーズは4倍弱点を持つポケモンが多いので、今回はそこに対してメタを貼りました。非常にシンプル。

 

f:id:yukarizukiramuka:20210319104922j:image

 まず決めたのはウツロイドヤミラミの2体。ウツロイドは最速レヒレ抜き。ナットレイウツロイド以外に有効打のある技構成。

 

f:id:yukarizukiramuka:20210319105242j:image

 ヤミラミは対メタグロスカイリューあたりの弱点保険を持ちそうな高耐久物理アタッカーを抑えるのが役割。

 

f:id:yukarizukiramuka:20210319105329j:image

次に決まったのがギャロップギャラドス

どちらもナットレイを迅速に処理できる。

ウツロイドに有利な炎タイプで、ラグラージへの有効打を持つ。苦手なギャラも相手ができてめちゃくちゃ刺さってます。カイリューがいたらギャロップは留守番。

 

f:id:yukarizukiramuka:20210319105731j:image

ナットレイを誘って倒す、特殊ギャラ。ギャラミラーにも強い。雷パンチを持ったバシャーモを返り討ちにできる耐久があるので扱いやすそう。

 

ここまでで、うちのパートナーズはジュカインがぶっ刺さってます。

 

うちのブロックはNAGIさんとラムカ以外エースバーンがパートナーズにいたので、多分ジュカインを今まで選出してないと思うんですよね。出すならここでしょう!ということで今回の自由枠はf:id:yukarizukiramuka:20210319110325j:image

ジュカインです。スケイルショットと軽業を合わせて、ダイジェットカイリューカプ・レヒレに強いです。カプ・レヒレジュカインが見えたら絶対出すつもりです。がむしゃらでビーストブーストのサポートもできます。お互い最終戦なんだから、最後はジュカイン対決で勝負を決したいと思います。

 

f:id:yukarizukiramuka:20210319110643j:image

特筆することないマンムー。あっしゅさん戦の個体を流用してます。カイリュー牽制用です。

 

僕は今回草物理があえて一貫するパートナーズを組みました。なぜならジュカインを出して欲しいから。前回自由枠から来たナットレイを突破できないパートナーズだったのですが、今回は特に警戒しなきゃ行けない自由枠もいないので大丈夫そうです。

 

基本選出は初手ヤミラミウツロイド

@1の枠はレヒレがいたらジュカイン

カイリューがいなかったら、ギャロップ

上の条件がどちらも整わないときギャラドス

水枠がいないならマンムー。って感じで考えてます。

 

【見せ合い画面】

f:id:yukarizukiramuka:20210509025637j:image

相手の自由枠はヤミラミ。おそらくこちらのパートナーズの物理アタッカーを抑えるために来たんだと思います。ここで鬼火で妨害されないスカーフギャロップがめちゃくちゃ刺さってることに気づきました。先発ギャロップで場を荒らして、ヤミラミウツロイドで詰めていくルートを選びました。

 

それでは対戦よろしくお願いします!

こちらはギャロップお相手は…

ウツロイド!!

 

1ターン目

ギャロップvsウツロイド

こちらはスカーフギャロップなのでウツロイドより早い。10万馬力を選択する。相手は突っ張ってる!10万馬力をしっかりあて、ウツロイドを突破!裏から出てきたのはサンダー。

f:id:yukarizukiramuka:20210509030300p:image

 

2ターン目

ギャロップvsサンダー

こちらは地面技で拘っているので引きたい。ウツロイドに引きましょう。相手のサンダーはダイマックス!打たれたのはダイジェット。ウツロイドの体力が2割ほど削れる。

 

3ターン目

ウツロイドvsサンダー

サンダーへの最高打点である、メテオビームを選択。相手のサンダーが先に動いてダイサンダー。こちらはパワフルハーブメテオビームを打ってサンダーを赤ゲージまで追い込む。

 

4ターン目

ウツロイドvsサンダー

サンダーがメタグロス下げしてくるのを嫌ってたたりめを選択。相手のサンダーはダイウォールを。1ターン凌がれた。

 

5ターン目

ウツロイドvsサンダー

ダイウォールを打ってきたと言うことはサンダーを残したいと言うこと。交代読みでもう一度たたりめを打ちます。相手のサンダーは先に動いてはねやすめ。たたりめはそんなに入らないので、うまく回復をされてしまった。

 

6ターン目

ウツロイドvsサンダー

回復されたけどそれでも押していけそうだったのでヘドロばくだんを選択。相手は羽休め。相手の回復量とダメージが同じくらい。

 

7ターン目

ウツロイドvsサンダー

ヘドロばくだんを押す。相手は羽休め。前のターンとほぼ同じ状況が続く。少しずつ相手のサンダーの体力が減ってきている。

 

8ターン目

ウツロイドvsサンダー

サンダーに10万ボルトを押されてウツロイドが倒されてしまった。だが、十分仕事をしてくれた。裏からギャロップを出す。

 

9ターン目

ギャロップvsサンダー

こちらはスカーフなのでSが1段階上がったサンダーより早く動ける。フレアドライブを選択。相手は引いてラグラージを出す。フレアドライブは全然入らなくてしっかり受けられてしまう。

 

10ターン目

ギャロップvsラグラージ

さあ、この対面を待っていた。

相手は草4倍のラグラージ。僕はここでダイマックスを切ってソーラーブレードを元にしたダイソウゲンをうつ。相手は突っ張ってきて、ダイソウゲンでラグラージを突破。f:id:yukarizukiramuka:20210509033947p:image

 

11ターン目

ギャロップvsサンダー

相手のサンダーより早いので、ダイバーンを打ってフィニッシュ。f:id:yukarizukiramuka:20210509033940p:image

 

感想

ギャロップで3匹倒すことができて満足。

普通炎タイプじゃ手も足も出ないウツロイドラグラージを両方倒してくれました。今回の目標であった、ウインディとの差別化がしっかりでき、うれしかったです。

 

考察もメタも個人的には◎。相手の自由枠ヤミラミはこちらのトリルジジーロンの警戒ように持ってきたようでした。

 

対戦を振り返ると2勝2敗。

イオルブジジーロンをガッツリ警戒してくれたあっしゅさんとNAGIさんには勝って、旅人さんとサフランさんには負けた。と言う有様でした!

 

ブロック内の結果は4位。

ブロック内の1位通過のあっしゅさんに勝ったからこのパーティで爪痕を残すことができたかな。

 

この大会は7世代に行われたタカタカ杯の参加者がたくさんいて、僕のことをネッコアラの人と認知してくれてる方が多かったのはとても嬉しかったです。

 

運営のベロイさん、めあさん、あっしゅさん、サザンさん。楽しい大会の場を提供いただきありがとうございました。

 

そしてベロイさん優勝おめでとうございます!

主催で優勝、カッコいいです、羨ましい、、。

 

またどこか機会があれば会いましょう!さようなら!お疲れ様でした!