六花杯【vsあっしゅ】〜予選抜けに王手をかけられて〜

前回の旅人さん戦を終えて思ったことが、、、。僕の今までのメタゲームはある程度対戦相手の特徴やクセを知った状態でやっていました。でも、このブロックは対戦したことがない人しかいないので、当然ながら憶測でしか考察することができないんですね。だから、この対戦からは人読みを交えた考察は一度封印したいと思ってます。

 

それともう一つ、相手が用意できる全ての軸をメタるともともと低い自分のパーティパワーがさらに落ちたり、立ち回りが複雑化するので、単純で分かりやすい戦法で勝ちを狙いたいと思います。

f:id:yukarizukiramuka:20201109201524j:image

2戦目:あっしゅさん

f:id:yukarizukiramuka:20201109200942j:image

〈刺さっているポケモン

Sエースバーン、悪ウーラオスカプ・テテフ

A化ランドロスギルガルド、霊ボルトロス

エンテイ

Bカプ・レヒレアーゴヨンフェローチェ

 

〈10パ雑感〉

S95族以上のポケモンが8体!準伝説の数も脅威の8体!?(どちらも参加者唯一) このブロックで唯一被りなし。20体環境のメタゲーム。

 

〈あっしゅさんの10パートナーズ考察〉

相手のパートナーズは全体的にとても素早さが高く、技範囲による制圧や一貫の取りやすい技を持つポケモンが多い印象。僕の10パートナーズのパワーが低いことやサイクルを回すには耐久が足りないことから、対面構築が1番きそうです。

 

そこで相手の素早さに対抗できてかつ、対戦の主導権をこちらが握ることができる作戦を思いつきました。それは初手ダイマックスの奇襲を行い、ダイアタックで相手の高速アタッカーの素早さを下げることです。

 

今回そのダイマックス役を担うのはマンムーくん。相手の初手で出てくるエースバーンをダイアタックからダイアースで処理ができるような調整をしています。

 

最初はイオルブ始動のトリルジジーロンを通そうと思ったのですが、火力が思ったより伸びない点やエンテイの聖炎の火傷や挑発悪ラオスが睨みを効かせていたので諦めました。

 

長々とした考察は読めるものではないので一旦中止!簡潔に相手の6匹の最終予想をします。

 

エースバーン、悪ウーラオス

カプ・テテフギルガルド

ボルトロス、化ランドロス の6匹です。

 

前回の旅人さん戦を教訓に刺さっているポケモンが素直に飛んでくる想定で行きます。

 

〈パーティー紹介〉

f:id:yukarizukiramuka:20210102161605j:image

タスキじゃないエスバを分からせるスカーフでの採用。スカーフで1匹持って行った後、A上昇状態でダイマックスすると1匹で全抜きする力もある。

f:id:yukarizukiramuka:20210102162136j:image

お守り。定数ダメージで削るので誰に対してもそこまで弱くない。エスバの膝を割りたい一心でまもる採用。

f:id:yukarizukiramuka:20210102162147j:image

悪ウーラオスに滅法強い枠。フェロやエスバ対面を安定させるためのエレキシード。刺さりはいい。

f:id:yukarizukiramuka:20210102162243j:image

マンムーを初手で出さない方がいいときは、先発で出してステロ展開+フェロで殴りに行く。毒岩打点も通りがいい。

f:id:yukarizukiramuka:20210102162209j:image

今回のダイマエース枠。悪ウーラオス以外にはそこそこやれる。ダイアタック一回で最速エースバーンを抜ける。

f:id:yukarizukiramuka:20210102162214j:image

今回の自由枠。相手のパーティー全てに弱点がつける超ぶっ刺さりポケモン。タスキの方が安定するが、火力が欲しかった。もしあっしゅさんvsラムネが4試合目ならこのポケモンは連れていきませんが、まだ2試合目なのでこの弱点に気づいていないかも、、

 

基本選出は

A planマンムーウツロイドフェローチェ

B planウツロイドフェローチェマンムー

です!

 

ここで勝たないと予選一位抜けはほぼ確実にないので、マイナーは置いてきました。あの子らにこの試合は荷が重すぎます。

※(実際のところを言うと、過去の大会を見てて、あっしゅさんにマイナーの奇襲は出来なさそうだった)

f:id:yukarizukiramuka:20210102162121j:image

 

〈対戦当日〉

f:id:yukarizukiramuka:20210102164124j:image

🐨『えっ!?自由枠ジジーロン!?

エースバーンもエンテイもなしか、、』

 

謎のポケモンジジーロンに加えていちばんメタッたエースバーンの不在。

 

冷静に考えれば、トリル対策+ナットレイに強いジジーロンを入れたから炎枠は必要ないと判断したのかな?戦ったことない対戦相手の思考は読めません。ウーラオス初手が濃厚になったので、マンムーに先鋒は任せられない。Bプランでいきましょう!ウツロイドフェローチェマンムーでいざ陣定に!

 

あっしゅさん対戦よろしくお願いします!

f:id:yukarizukiramuka:20210102165413j:image

 

1ターン目

ウツロイドカプ・レヒレが御対面。水の一貫があり、スカーフレヒレだと即負けに直結するので岩石封じから入ります。普段はこんなプレイング絶対しないけどこの日は落ち着いていました。ウツロが先制して岩石封じ。お相手のレヒレは波乗り。レヒレはスカーフではなかったのでほぼ無駄な1ターン、ウツロは緑ゲージで耐える。f:id:yukarizukiramuka:20210102171103j:image

 

2ターン目

ステルスロックを撒いて、フェロで全抜き予定なのでステロを選択。こちらは岩を撒いて相手は波乗り。ウツロイドがギリギリ耐える。

 

3ターン目

ウツロは用済みなのでヘドロウェーブできる。レヒレを赤まで削り、レヒレの波乗りでウツロが落ちる。裏からフェローチェ降臨!

 

4ターン目

相手の裏に鋼がいないので、一貫してて命中安定の毒づき。レヒレを落としてビーストブーストでA上昇!裏から出てくるはカプ・テテフ

 

5ターン目

運命のターン。もし相手のテテフがスカーフならフェロが落とされて、マンムーで2匹の相手をしなければならない。でもうちのパートナーズは全体的に遅めなのでスカーフは持たないだろうという考察をしてきた。ここは自分の考察を信じて毒づきで突っ張ります。もしダイマックスをされたとしても、ステロ込みで耐久無振りのダイマックスカプ・テテフをちょうど確定1発に出来ます!僕は突っ張って毒づきでを選択。相手は…?

f:id:yukarizukiramuka:20210102171054j:image

ダイマックス、、、!!

頼む、倒してくれ〜!

 

 

フェローチェの毒づきでカプ・テテフを1発KO

 

裏からランドロスが出てくる

f:id:yukarizukiramuka:20210102171325j:image

6ターン目

攻撃が2段階上昇した珠トリプルアクセルランドロスを1発小突いて無事勝利!

 

〈対戦後の感想・反省〉

自由枠ジジーロンの真相…あっしゅさんはナットレイ対策で入れていたようでした。おそらくそれプラスでこちらのトリルジジーロンに対してもある程度戦える枠としての採用ですね。対戦始まる前はした5匹が自由枠で選ばれない想定だったのに、それがこの試合で大きく覆されることに、、、

奇抜なウーラオスあっしゅさんはスカーフ挑発ウーラオスとかいうわけわかんないポケモンを採用していました。イオルブにおみとおしでスカーフを見られたらちょうはつはないと断定され、トリルを貼ってくる という想定のものだったらしいです。それを聞いてトリルジジーロンを連れてこなくて本当によかったと思いましたね。少しでもマイナー活躍させたい欲が先行していたのであれば確実にドツボにハマってました。

 

あっしゅさんのメタはどこか自分と考察の核の部分が似ています。策を見てみても相手のメタをメタるやり方なので僕と同じですね!

 

何はともあれなんとか勝利。現時点で1-1。ブロック内では2位の結果。次の対戦相手はサフランさん。またしてもメタゲー経験値の多い猛者、気が抜ける試合は何一つありませんね。