ユーカリ杯ver.3【ナユ】

○予選ブロック3人目の対戦相手はナユさん。大会5日前に声をかけて参加してもらいました。実は大会3日前に大会用のポケモンを交換するために、直接会ってきたんですが、その交換ついでにやったポケモンバトルで7連敗してしまいました。彼ポケモンバトルめちゃめちゃうまいです。ちなみに他の参加者は1ヶ月ほど考察期間があったのに、彼に与えられた時間は3日。はてさてどうなることやら……

f:id:yukarizukiramuka:20191024202453j:image

ナユさんのパーティはこんな感じ。大会一ランクが低いです。というのもランクはレート使用率で決めてるのでこれが強さを示すものではないのだけれど…。

カメックス…耐久火力技範囲がある ミラコ注意

ゴウカザル…高速めざ氷持ち。ドヒドグライ用

○(黄)ルガルガン…タスキがむしゃらは寒気が…

×ワタッコ…力を吸い取ると置き土産のイメージ

ドクロッグ…先制技過多 ドヒドグライ用

カクレオン…タイプを変えられてトリルができる

f:id:yukarizukiramuka:20191216034646j:image

〈考察〉

▷一般的なドヒドイデは乾燥肌のドクロッグに完全に止まってしまう。そこでドヒドイデの毒技を切ってまとわりつくを採用。

▷相手の先制技で縛られないようどのポケモンも体力を温存する。

 

▷今回は目立ってきついポケモンがいない。そこで今回使うパーティはこれ。

・初ライボルト@メガストーン

ドヒドイデ@黒いヘドロ

・Rダグトリオ@気合のタスキ

Rダグトリオゴウカザルルガルガンの上から攻撃ができ、タスキによる行動保障や不意打ちもあるので採用。