ユーカリ杯 〜大会の記録〜

🐨こんにちはラムカです!

3月31日に行われた『ユーカリ杯』の企画、運営、参加をしました。

f:id:yukarizukiramuka:20190401032345j:image

内容は参加者にタマゴを6個渡して、生まれてきたポケモンを育成して対戦をするというものでした。それこそ托卵杯みたいな感じです。

※詳しいルールはこちら

f:id:yukarizukiramuka:20190401171527j:image

参加者は以下の9人➕ラムカ

秋匁さん、さてつさん、ひなぽけさん、ざっちさん、アルミストさん、ライトさん、ケルシオンさん、パブロフの犬さん、さとうさん

 

用意したポケモンたち

f:id:yukarizukiramuka:20190401035206j:imagef:id:yukarizukiramuka:20190401035301j:image

f:id:yukarizukiramuka:20190401170657j:image

Sランクのポケモンは言わずもがな最強の布陣

Dランクのポケモンはオシャレな戦い方ができるかもしれないような変わったポケモンたちをチョイス‼︎(ランクはレート使用率で決めてます)

 

タマゴ作成時は

キノコのほうし➕ねこのて

ほろびのうた➕かげふみ

みちづれからのタイマン

天候パ、バトンタッチ、トリックルームetc…

などいろんな戦法が取れるように工夫しました

(というよりはこういう戦法を自分がしてみたかった)

 

タマゴ受け渡し日(3月17日)

大会で共に戦う仲間が決まる運命の日

みんなの受け取ったタマゴは以下の通り

f:id:yukarizukiramuka:20190401170743j:image

「運のいい人と悪い人の差ひどくね?」

問題点

タイプ被り多すぎ問題勃発(2019.3/17)

バトン展開や、みちづれ持ちも1人集中

Sランクを3匹引き当てるところもあれば、Aランクすらも引けなかった人まで……。

でも全員にメガ進化枠が行き渡ったのが唯一の救い

 

自分の引いた(誰からも引かれなかった)ポケモンはこんな感じ

f:id:yukarizukiramuka:20190401175604j:image

分岐進化のイーブイ、攻撃の高いキバゴ、防御の高いドガース、特殊アタッカーのフシギダネ、特防の高いシズクモ、素早いラクライ

f:id:yukarizukiramuka:20190401140835j:image

「メガ枠2匹!役割被ってない!はい、勝った!」

(今思うと運営がこんなテンションで大丈夫なんだろうか💦)

んなこと思って考察&育成開始

 

育成

育成した子たちと試合での活躍をかいてきます

*試合は3タテしたか3タテされたかばっかりで内容は薄いです😞

フシギバナ【フラウィ】選出数0/4
f:id:yukarizukiramuka:20190401143452j:imagef:id:yukarizukiramuka:20190401171130j:image

187-78-116-138-121-114

ギガドレインヘドロばくだん

こうごうせい、やどりぎのタネ

持ち物{フシギバナイト}

ガブリアスのじしん2耐え調整

準速バンギラスより1早い素早さ

Aブロックに全くささってなくてBブロック用に育成した子。決勝トーナメントに連れて行ってあげたかった。NNはUndertaleの花。フロッグとフラワーを掛けたかったけど良いNN思いつかなかった。

 

ライボルトジンオウガR】選出数3/4

f:id:yukarizukiramuka:20190401144229j:imagef:id:yukarizukiramuka:20190401171139j:image

145-72-80-157-85-168

10まんボルト、めざめるパワー(氷)

オーバーヒート、ボルトチェンジ

持ち物{ライボルトナイト、こだわりスカーフ

ホノオZ、レッドカード}

メガシンカ前最速100族抜き

メガ進化後最速130族抜き

パーティ内1の器用な子。期待しすぎて無理させすぎた。レッドカードはリザXにねばねばネット踏ませるために持たせたが初手に出てきたルガルガンに2.9匹やられて役割をなさなかった。耐久力全然なくてA1↑のクチートのふいうちで消し飛んだ。NNはモンハン好きは大好き雷狼竜のアローラの姿。

 

ブラッキー【ざっち】選出数2/4

f:id:yukarizukiramuka:20190401150012j:imagef:id:yukarizukiramuka:20190401171203j:image

201-70-145-88-169-85

バークアウト、イカサマ

つきのひかり、どくどく

持ち物{たべのこし、イアのみ、オボンのみ、ラムのみ}

バークアウトでギルガルド確定4発

ライトさんの相棒枠。夢特性じゃなかったからニンフィアにもエーフィにもできなかった。

どんなポケモンの攻撃も一発は受け止めた。ざっちさんには毎試合きのみ食べてもらう予定でした。ヘルガーソーナンスと10ターンにも及ぶ不毛な争いの末、勝利を掴み取った。えらい!

 

オニシズクモ【オフロスキー】選出数3/4

f:id:yukarizukiramuka:20190401151212j:imagef:id:yukarizukiramuka:20190401171237j:image

169-134-113-50-153-68

持ち物{ミズZ、きあいのタスキ、オボンのみ}

無振りカバルドン抜き

さとうさんの相棒枠。喜ばせようとルアーボールタマゴを作った。自分のとこに来たけど…

ねばねばネットからのエース展開を期待してたが目の前のルガルガンの圧により、打てなかった。メガクチート抜きまで素早さを振ってたらもっといい試合ができた。

 

オノノクス【オノノムラ】選出数3/4

f:id:yukarizukiramuka:20190401152718j:imagef:id:yukarizukiramuka:20190401171259j:image

161-218-111-63-91-139

げきりん、じしん

いわなだれりゅうのまい

持ち物{こだわりスカーフ、ドラゴンZ、いのちのたま、イワZ}

準速カイリュー132準速ギャラドス133

最速ガチゴラス135準速ロトム138抜き

弟の相棒枠

自分がタマゴ用意したこともあって秋匁さんキラーのオノノクスが出来上がった。相手ポケモンな性格は全て分かってる。あとは倒すだけ。

結果も見事に3タテ。種族値の暴力に運営だけの特権を使って勝ちました。

 

マタドガス【Wむしょく】選出数1/4

f:id:yukarizukiramuka:20190401154221j:imagef:id:yukarizukiramuka:20190401171313j:image

151-85-189-127-90-80

だいもんじ、いたみわけ

ちょうはつ、おにび

持ち物{ゴツゴツメット、オボンのみ}

パブロフの犬さんに勝つための秘策をたくさん仕組んで育成したポケモン。前から育成したかったから手元にきたとき1番嬉しかった。ちょうはつ採用してカバルドンに圧力をかけたけどがんせきふうじされて素早さ関係入れ替わって仕事された。もっと上手く使いたかった。NNはポケカ勢御用達のあのカードから。

 

考察

  Aブロック

《秋匁さん》・・Sランク3匹、強すぎる。ポリ2は毒殺する。残りはオノノクス頑張れ!

《ざっちさん》・・分岐多い(5/6)ねばねばネットでs操作して珠オノノクスで全抜き。

パブロフの犬さん》・・Sランク3匹、全部物理型、ほのお弱点5匹。鈍足、トリルなし。マタドガスで全て受けきる。

《さとうさん》・・みちづれ3匹、エスパー3匹、ほのお3匹、ほろびのうた➕かげふみ。相棒枠のオニシズクモで倒す。(予定だった)

 
  Bブロック

《さてつさん》・・いわ2匹、フェアリー2匹、かくとう2匹。フシギバナで全壊できそうプテラ用にスカーフライボルト

《ケルシオンさん》・・ポケモンが速い。特殊型がおおめ。ブラッキーフシギバナで受けきる。

《ひなぽけさん》・・ゆきふらし➕ゆきかき、こおり3匹、ほのお2匹、ミミッキュ。強い!ネット蒔いて、オノノクスイワZ。バシャは初手に来てくれ(願)

《アルミストさん》・・メガ枠3匹、バトン3匹⁉︎どうせ変な型だろうから安定感のある高耐久ポケモン包囲網で倒す。

《ライトさん》・・ツチニン引いたから実質7匹。ガブルカ要注意!ヌオー、サザンもきつい。ラスボス級。オニシズクモ頑張れ!

予選総当たり戦結果発表

自分の戦績

秋匁さん戦 勝った!(オノノクス3タテ)

ざっちさん戦 負けた!(黄昏ルガンに3タテ)

パブロフの犬さん戦 負けた!(カバ&クチ強い)

さとうさん戦 勝った!(ブラッキー3タテ)

 ざっちさんとパブロフの犬さんと勝率が並んだが、直接対決結果より、ざっちさんが通過。

 

結果2勝2敗で予選敗退。3タテばっかりだったもっといい試合したかった。

 

予選通過者

Aブロック

1位通過 秋匁さん、

2位通過 ざっちさん。

Bブロック

1位通過 ひなぽけさん、

2位通過 アルミストさんでした。

 

決勝トーナメント

ざっちさんとアルミストさんが勝ち上がり、アルミストさんが優勝しました🏆

 

終わりに

ユーカリ杯に参加していただき本当にありがとうございました。そして優勝したアルミストさんおめでとうございます🎉

 

僕は2勝2敗でざっちさんと直接対決、勝ってれば予選突破できたのになー。対戦中はずっと楽しかったです!

 

 初めての大会運営で、配布したタマゴの個体ミスが4匹ほどあったり、タマゴ技の遺伝不足、運営が圧倒的に有利なのに大会に参加したり と大会として至らない点が多くありました。

次に大会を開くときはもっと平等性を重視した大会を開こうと思います。

 

このユーカリ杯で少しでも楽しんでくれたなら嬉しいです。そういえばブログも初投稿です

それではさようなら!

f:id:yukarizukiramuka:20190401165009j:image