ユーカリ杯ver.3【パブロフの犬さん戦】

○予選ブロック1人目の対戦相手はパブロフの犬さん。過去にユーカリ杯の時に戦ってカバルドンクチートにボコボコにされた相手。関係ないけどマイクラの建築カッコ良かった!また遊びに行きまーす!

さて、相手のパーティはf:id:yukarizukiramuka:20191022112507j:image

こんな感じ。火力耐久素早さの三拍子の取れたメガ2匹と受け回しに強いゴチルゼル。積み技優秀なメテノと電気吸収のアズマオウ。あとパブロフさん本人。

○【ガルーラ】…ガルットモンスター どう倒すか…

□【フシギバナ】…晴れエースバナもある セルフ晴れ

◎【ゴチルゼル】…影踏みでサイクルが出来なくなる

×【メテノ】…臆病で厳選したのを後悔している

○【アズマオウ】…技範囲が意外とある 結構来そう

×【グラエナ】…威嚇あくびで起点作りかな?

f:id:yukarizukiramuka:20191216034605j:image

〈考察〉

▷自分の主力三匹がサイクル戦向きなので影踏みや避雷針がとてもきつい。さらに自分パーティは火力がないので、相手のほとんどのポケモンに等倍技を3回当てないと倒せない。

▷相手の選出予想はガルーラ、アズマオウゴチルゼルアズマオウを信用してないならフシギバナと予想。グラエナメテノは考慮しない。

▷そこで、ダメージレースに勝つために

グライオン@地面Z

ドヒドイデ@ゴツゴツメット

ライボルト@メガストーン を採用。

ゴチルゼル以外でドヒドイデを突破できるポケモンがいないのでゴチルゼルを素早く倒す方法が欲しい。そこで、地面Zグライオンを採用。ハブネークの命がけも考慮したが、初手に来そうなガルーラに猫騙しをされると火力が落ちるので没案。